起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

セミナーやったらいいのに・・・

by 中村 仁 / 2018.04.18

特別セミナー&説明会の参加者と話していると、興味深い内容を聞くことができました。

セミナーをやろうとして
中止したことがあるという話です。

参加者が2人だったとか。
うーん。集まらないと中止するのはよくあることなのかな?

あなたはどうですか?

私も説明会とかだと回数が多いので、ある日は10人いても、翌日は1人しか参加者がいないとかちょくちょくあります。

が、集客できなくて中止したことはありません。


参加者1人でもやるからです。


そもそも、誰のためにセミナーを
やっているか?から考えるとマインドセットできるかもしれません。

バックエンドを販売するため?


ビジネスモデル的には、
そういう意図もあるでしょう。

でも、自分のことを考える前に、
あなたとセミナーの間に参加者を入れて考え直してはどうでしょうか?

顧客に価値貢献して、
対価としてお金をいただくがビジネスなわけです。

▼「集まらなかったら恥ずかしい」

▼「一人だと、何を思われているのか?」

気持ちはわかるけど、
参加者無視して自分に対して矢印が向いている状態です。

矢印を参加者に向けてはどうでしょう?


参加者は、あなたのセミナーなら、
何かを得られると信じて来てくれてたわけです。

参加者にとって価値ある
セミナーにするにはどうすればよいか?と考えれば、参加者が1人だろうと、10人だろうと、やることは変わりません。

よく弊社の事例でご紹介している
治療院のコンサルタントのセミナー事例を紹介します。

彼は4人集客しても、
セミナーを中止しました。20人、30人と集めないとやちゃいけない、恥ずかしいと思っていたからです。

でも、マインドセットを変化させてことで、毎月続けられるようになりました。

結果、開始して約半年後には、その年に年商1,000万円を初めて越えることができたのです。

彼が特別なのではありません。もちろん、あなたにもできます。

必要なことはノウハウではなかったわけです。


参加者に価値ある内容にするには、
どうすればよいか準備して、一生懸命お伝えできれば、結果として、あなたが望むバックエンド商品が売れることもあるでしょう。

それはあくまで結果です。


コントロールできないことにフォーカスして一喜一憂するなら、
参加者への価値提供という、あなたがコントロールできる範囲のことに全力を注いでください。

人事を尽くして天命を待つ。


の状態まで準備できれば、恥ずかしいとかいう気持ちは
なくなります。

「バックエンド売れるかなぁ~」


「参加者少なくても、話聞いてくれるかなぁ~」


と悩みはつきないと思います。


でも、自分ではなく、
参加者へ向けた矢印をあなたが作り出せるかにかかっています。

怖いのは最初の一歩目だけです。
行動を起してみてください。

行動の最中には、
恐怖が消えていて最後には充実感と次への活力が湧いてきますよ。

PAGETOP