起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

トップ起業家に必要な3つの要素

by 中村 仁 / 2017.09.23

事業を始めても多くの人が、うまくいかずに終わるか、一瞬だけ上手くいって下がっている人が多いように感じます。

一方で、長く成果を出し続けられトップに
居続ける方もいます。

後者の人は、どんな職業であろうと
成果を出すことができるのではないでしょうか。

なぜだろう?


彼らに共通する3つの要素があります。


▼「知識」


▼「勇気」


▼「安心な場」


です。


うちのミッションにも記載された、
これら3つのキーワード。

正確には、


『選び抜かれた知識、胸に秘めた勇気、そして、
成長できる安心な場の提供を 』

勇気は、ビジネス成功へのマインドと
言い換えてもいいでしょう。

これまでと異なる成果を得るには、
正解のない未知の領域に踏み込むことになるため、まず、起業家には勇気が問われます。

残念ながら、2017年の起業は臆病者が出入り
できる場所ではなくなってしまいました。

マゼランの航海のように、
命がけのベンチャーができる人だけが、成果を出し続けられます(マゼランは途中で死んだけどね。笑)。

知識は、単なる知識ではなく、
時間の風化に耐え、知恵にまで昇華した生きた知識です。

知識武装があなたのビジネスの成長を促進してくれます。


最後に、「成長できる安心な場の提供」。
意志の力で頑張れる人は、一人でやっても成果は出せます。

でも、私を始め多くの方が、
強い意志をもっていません。

みんながいて切磋琢磨でき、
しかも、本音を言っても大丈夫な場が求められています。

残念ながら、今はどこへいっても、
不安で危険でネガティブでどうしようもない場所ばかり。

安心な場に所属するか、
場を自ら作るかすることで欲しい成果に近づくことができます。

『選び抜かれた知識、胸に秘めた勇気、そして、
成長できる安心な場の提供を 』

これら3つを兼ね備えていると強いし、
成果が出続けるんだろうなぁ~と感じます。

注意点としては、
知識を持ちすぎて傲慢になりがちな人。

なまじ成果が出ている人は、要注意。


自分が当たり前にできてしまうから、
どうしてもできない人も気持ちが分からなくなってしまいます。

「なんでわっかんねぇーかなー」
と、癇癪を起こしてしまう気持ちはわからないでもありませんが、魔が差すとはまさにこのこと。

ビジネスは最終的には人とのつながりだからね。


上手く回っているときこそ、
人の話に耳を傾ける方がよい。

逆に、今人に誇れる知識がなくとも、
勉強次第で自分を向上させることは可能です。

社会人になった途端勉強しない人が増えますが、
絶え間なく勉強を続けることで、思っていた以上に遠くまで来ることができます。

あなたは3つの能力のうちいくつ備わっていますか?

PAGETOP