起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

突き抜けたいなら、非日常を強烈にイメージングするしかない・・・

by 中村 仁 / 2017.08.02

■昨日から、沖縄に来ています。

実は、初沖縄!


メルマガ、書籍執筆と読書(正解<経済>
全史がめちゃ面白いです)、そして、少々のお仕事だけ時間を決めてやってます。

実は、旅の本当の目的は、
自己との対話があります。

■今年の自分を振り返って、
新しくスタートダッシュをかけるためにね。

ホテル内を散策すると、
平日なのに家族連れが多くいるようです。

「世の中には、時間を作れる人がたくさんいるんだなぁ~」
と実感。

そういえば、思い出しました。


■昔から、大阪のインターコンチネンタルホテルで
毎月1回コンサルティングを受けています。

6年以上前の会社員のとき、
ホテルの部屋でコンサルを受け20階のロビーに戻ってくると、バーで寝そべって漫画読んでいるやつを見かけました。

「なんだ、あいつ???」


推定年齢、おそらく20代。


■「暇なのかな、仕事何やってんだろ?」
と不思議に思ったものです。

そのときは、それで終わったのですが、
その後、彼が漫画を読む光景が目に焼き付いて離れませんでした。

■「ああいう時間の使い方が出来る人が
世の中にはいるんだ。しかも、年下で・・・俺もできないかな?」

当時、たまたま非日常空間である、
ホテルにいて出会った彼の生活スタイルを強烈にイメージできました。

実現したいと思いました。


何度も何度も頭に思い描いたのです。


私は仕事が好きなので、
漫画はたまにしか読まないけど(先日、Blue Giant読破しました)、代わりに教養書や歴史書を1日1冊ほど読めるような時間の使い方ができるようになりました。

=======================


「すべてのものは二度作られる」


=======================


とは、7つの習慣フランクリンコヴィー博士の
言葉だったかと思います。

■思い描いたものは叶うけど、
最初にイメージの中で実現し、二度目に現実で具現化します。

飛行機だって空を飛ぶ鳥がいて、
人間にもできるかも?というイメージがなければ決して実現しなかったでしょう。

最初のイメージの度合いが弱ければ、
目の前の現実は変わりようなないわけです。

どうすれば、一度目のイメージを作ることができるのか?


あなたが思い描く非日常を経験するか、
すでに実現している人とあって話を聞いて漠然としたイメージを強固なものにすることです。

■目の前には、良さそうな情報が
たくさんあるかもしれません。

しかし、どれもこれも玉石混合。


あなたには寄り道をしている
時間なんてないでしょう?

目的地を強烈に目に焼き付け、
様々なことに手を出すのではなく、その一点を目指すために必要なことはすべてやる。

一度目は、強固なイメージの中で実現し、
二度目は、目の前の現実として実現します。

■軸ができれば、行動にブレがなくなるし、
望む未来が向こうからやってきます。

PAGETOP