起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

自己否定してる?

by 中村 仁 / 2015.07.26

From:中村 仁

八尾のスタバより・・・

■うちでは、ときおりキャンペーンを実施します。

 独立してから四半期に一度程度のペースで。

 おかげさまで、

 成果だけ見ると業績としては、

 悪くなく常に右肩上がり。

 とはいえ、私の実力のなさからか、

 たいていキャペーン開始後、数日は失敗続き・・・。

 そこから頑張って奮起して、

 なんとか最終日に帳尻を合わせるということを

 繰り返しています。(汗)

■一方、私と違って優秀な方々(きっとあなたも)

 もいて、彼らは常に調子が良い。

 何しても70%くらい上手くいく

 人もいるらしいですね。羨ましいものです。

 しかし、そんなときこそ要注意。

■なぜなら、「上手くいっているわぁー」と

 思った時点で成長に急ブレーキがかかっているから。

 何やってもある程度上手くいくなら、

 そりゃ誰だって調子乗りますよね?

 もし、あなたの身近にそんな方がいるなら、

 ぜひ、こんな質問をしてみてください。

 「今、抱えている問題はなんですか?」

■「問題なんてない」という人がいたら、

 すでに彼(彼女)は退化の一途をたどっているかもしれません。

 課題発見しようという気概がなくなって、
 
 成長が停滞している可能性があります。

 もちろん、目標の高さによりますけど。
 
 目標が低いなら、問題なんてないかもしれませんし。

■さらなる成長に必要ことは何か?

 徹底した現状を否定する姿勢、

 「自己否定」を徹底することではないかと考えています。

 先日、うちの顧客のメルマガ読んでたら、

 自己否定について書いていた方がいました。

 その方は受験に受かるために、

 これまで頑張ってきたことを全部否定してでも、

 取り組んだそうです。

 
 1日4本レッドブルを体に注ぎ込む

 ということまでやってました。(これが自己否定かどうかは知りません)

■いつまでも同じステージにいて

 自分を肯定しているだけでは、

 いつまで経っても、

 大きな成長を感じることができません。

 私の対策としては、

 自分が目指すステージの人に頻繁に会うことを

 おすすめしています。

 教えを請う必要はなく、

 世間話するだけでもよいんです。

■雑談の中からでも、

 彼(彼女)がどのように課題を発見し、

 それを克服してさらに上を目指しているのか、

 感じ取ることができます。

 サボれなくなりますよ。

 そのために、毎月高いお金を払って雑談しに行ってます。

 

■どのステージを目指そうと、

 常に自己否定できる態度を持てるか否かが

 成長度合いにつながるのではないでしょうか?

 「今、私は上手くいっている」と感じているなら、

 課題発見能力が著しく低下している可能性があります。

 あなたの課題は何ですか?

PAGETOP