起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

集客成功の落とし穴

by 中村 仁 / 2015.10.20

From:中村 仁
八尾のコメダコーヒーより・・・

「なぜ急に反応が落ちたのか?」

■今日は、
 私が過去に犯した過ちを公開します。

 
 きっとあなたにとっても
 有益な情報になると思うからです。

 半年ほど前の話、
 ある商品をとある媒体に広告を出し販売していました。

 運良く初回購入で広告費用をペイし、
 利益も軽く残るレベルでした。

 「うぉーっしゃー。ビジネス安定したー」
 などと、考えて調子に乗るのもやむおえません。(よね?汗)

■ところが、
 ある日、突然反応が鈍り出します。

 「どっ、どうしたんだ?」

 「売れない・・・」どころか、
 広告のインプレッション(表示回数)が日に日に落ちてくる。

 こんな状況がやってきたら、
 あなたならどうしますか?

■自社メディア以外から
 新規で顧客が毎日入ってくる広告。

 利益も出るし、
 広告費用も余るから様々な媒体でチャレンジ
 できます。

■あなたがダイレクトレスポンスマーケティングを
 学んでいるなら、

 
 この状況がいかに奇跡的な状況か
 おわかりになると思います。

 いわゆる垂涎ものというやつです。

 一体原因はどこにあったのか?・・・・
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 結局分からずじまいます。
 

 何かしたなら反応が落ちた理由も仮説を立てることができますが、 
 何もしていないのですから。

■まぁ、でも、
 あなたにとっては原因はどうでもいいことだと思います。

 ちなみに、
 今は違うやり方で回復しました。

 あなたにとって大事なのは、
 「なぜ売れなくなったのか?」ではなく、
 私が陥った間違った思考の方です。

 それは・・・

 
 『今、調子が良いからといって、
 ずっと調子が良いわけではない』ということ。

■この格言を軽く考えてしまったおかげで、
 独立後、何度地獄に落ちる一歩手前までいったか。

 私が複数のコンサルをつけているのは、
 自分を律するためでもあります。

 昔はもっと時代がゆっくりと流れていました。
 商品のライフサイクルも長かった。

 売れたらしばらくはもった。

■今は、短ければ半年とかです。
 商品が売れたら、それを育てて行かなければ
 現状維持すらできません。

 だから、「ほったらかしで~~」とか
 言う人が嫌いなのです。

 一度上手くいったら、
 育てていきゃ利益最大化できるだろ?
 

 何サボってんだよ?という具合に。

 売れている状況というのは、

 一発屋芸人並に、奇跡のタイミングで
 需要が供給を上回っているだけだったりします。

 彼らの末路はあなたもご存知の通り。

■この辺の話は、
 島田紳介さんがNSC養成所の若手芸人に
 語ったDVDが参考になるでしょう。

 
 見たら衝撃受けると思います。
 売れる方程式が科学的に明らかにされています。

 別の例でお話しましょう。

 偶然、油田を掘り当てて、「俺は億万長者だー」と言って、
 すぐに次の油田採掘に出かけますか?

■いやいや、しないでしょう?

 うちの近所に八尾グランドホテルという
 八尾で有名な温泉を掘り当てたホテルがあります。

 奥さんはうちの母の
 洋裁店にも来るくらい近所です。

 20年くらい前テレビでも放映されてましたが、(和田アキ子さんが出てた番組)
 油田掘り当てるまでに2億使っているらしいです。

 掘り当てたら、次の油田堀りに行きます?
 借金返さないといけないから、温泉を観光地にするでしょう?

■人を呼んで、マスコミ読んで
 有料にして、カルチャーセンターか何かにして

 上手くいったら、
 今みたいにホテルにする。

 演劇もやっていておばちゃんには大人気です。
 料金高いんですけどね。

 まぁ、2億使っているなら
 しょうがない・・・(笑)私もたまに使います。
 もう、利益しか出てないんだろうなー。

■話がめちゃ逸れました。
 売れたらずっと売れ続ける?

 NO、NO、NOです。

 種から芽が出たらどうしますか?
 育てないと。

 なぜ、売れなくなったのか?
 問題は売れなくなる理由にあるのではなく、

 広告パフォーマンスを見てずっと売れ続けると
 考えていた私の腐った根性にあったわけです。

 どんな分野でも同じではないでしょうか?
 今上手くいっている。

 今後もずっと上手くいきますか?
 もし、そうではないとしたらあなたは今から
 どんな準備が必要になるでしょう?

P.S.
今日書いてて思ったのですが、
毎日広告費用を使ってテストしているのが、
油田掘り当てるのに似ているなと感じました。

金とか出ないかな?(笑)

そうそうこれ売れてます。まもなく1,000本です。
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/dvd/hr_03.html

「ブログ・メルマガでやってはいけない間違い」と同じやつなので、
購入された方はお間違えなきようお願いします。

PAGETOP