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顧客心理

by 中村 仁 / 2014.02.06

photo credit: h.koppdelaney via photopin cc

FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・

仕事柄、コピーライティングやメールマガジンがいかに効果的か語り、オススメすることがあります。もしかすると、あなたも私のメルマガを見て、「始めてみたい」と感じたお一人かもしれません。

でも、これらはあくまでツールです。必要ないなら無理に使うことはありません。仮にあなたのビジネスに必要だとしましょう。効果的な武器を使って成果を出したい。

気持ちはよくわかります。でも、コピーライティングもメルマガも所詮飛び道具。FacebookやYoutubeも同じこと。筋肉や体力など、ツールを使いこなす資本である体を鍛えておかないと、継続して使っていくことができませんよね?

マーケティングにおける基礎体力は、やはりダイレクトレスポンス・マーケティング(以下:DRM)DRMには、人間の顧客心理が大きく関わっています。顧客心理をしっかりと勉強しておかないと、いくら性能の良い飛び道具があっても、どこに向けて飛ばせば効果があるかすらわかりません。

あなたが商品・サービスを提供する相手は、あなたと同じ人間ですよね?人間がどのような心理状態でモノを購入するのか知っている人と、知らない人、どちらがセールスメッセージを的確に相手に届けることができるでしょうか?

一目瞭然ですよね?人間の顧客心理を学ぶと、見えないものが見えるようになるんです。(ホラーみたい)これっ、本当です。正確に言うと、見えないビジネスチャンスが見えるようになる。といったところでしょうか?

士業やコンサルタントからすると、なんでそんなことを学ばなければならないのか?このように感じているかもしれません。でも、見込み客がどんな気持ちなのかわかれば、あなたのアプローチが変わってきます。成果も全然変わってきます。

明日から、顧客心理(心理トリガー)について、お話していきたいと思います。お楽しみに。

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