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CPAを高めて集客を成功する方法

by 中村 仁 / 2015.10.23

From:中村 仁
大阪へ向かう新幹線の中より・・・

■ネットで商品を売る勉強をしている人に
 よく聞かれることがあります。

 それは・・・

 「CPAっていくらだったら合格なんですか?」

 あるいは、「私、CPA○○○円なのですが、
      中村さんにお願いしたらいくらまで抑えられますか?」

■そもそも、
 うちは広告代理店じゃないから、
 受けてません。

 自社含め、4~5社ほどコンサル案件として、
 別でお金もらって受けているくらいです。

 見込み客を獲得するなら、
 安い方が良いに決まっていますよね?

 私も広告を出してCPAが低ければ、
 嬉しくなります。

■「この状態がずっと続かないかな」と
 考えてしまうほどです。

 が、しかし、

 この考え方は、一方で強烈なリスクもはらんでいる
 ことにも気がついた方がいい。

 【CPA(獲得コスト)至上主義に要注意!!】

■ネットで広告を掲載したことがある人なら、
 CPA(獲得コスト)を下げるのは実は難しいことではない
 と気づいているかもしれません。

 高騰しているキーワードの入札単価を
 下げればすぐに下がります。

 まっ、ベストな対応とは言えませんが・・・(笑)

 目標獲得コスト内に収まったとしても、
 多くの機会損失を生んでしまいますから。

 獲得数を最大化しつつも、
 獲得コストを下げることができればベストです。

■今後、どの広告でも競合がドンドン参入してきて、
 獲得コストが下がることはないでしょう。

 アフィリエイトにしたって、
 ちょっと前まで1件紹介したら300円払えばよかったのに、
 今、1,000円当たり前の時代です。

 獲得コストが下がることがないなら、
 下げる努力もいいけど(最大限下げる努力した上で)、

 逆に獲得コストを上げられないか?
 にフォーカスしてみてはいかがでしょう?

■今、掲載している媒体だけを
 見ていても答えは出てきません。

 背後にあるビジネスモデル全体を
 俯瞰した上で考える必要があります。

 たとえば、高額な商品を作ってみるとか・・・FEとBEのお話。
 あくまで一例です。

 高額な商品があるために、
 短期で見込み客から広告費用を回収できるとしたらどうでしょう?

■広告費用にドンドン投下できるのだから、
 多少フロントで獲得コストが高くなってもよいと思いませんか?

 ちょっと語弊があるけど・・・。

 獲得コストが高い媒体に広告を出せるよう努力して、
 合計獲得数を最大化しましょうという提案です。

 たとえば、
 目標獲得コストを3,000円以内に収めなければ
 ならないとした場合、

 
A媒体:獲得コスト3,000円
B媒体:獲得コスト4,000円
C媒体:獲得コスト5,000円
D媒体:獲得コスト8,000円
E媒体:獲得コスト12,000円
F媒体;獲得コスト20,000円

 A媒体にしか広告掲載できませんよね?
 獲得できるコストが限られてしまいます。

 もったいない。

■でも、バックエンドの商品を作って
 利益が回収できる状態にしておけば、別の選択肢が生まれます。

 「バックエンドで回収して利益出せるから、
 もっと獲得コストが高い媒体に出したい。母数取れるからね」

 という判断もありえます。

 ちなみに、ドモホルンリンクルなんて、
 3,000円の商品を販売するのに設定している獲得コストの上限は
 2万円だそうです。

 A~Eまで全媒体に広告掲載ができますよね?

 A媒体しか広告を掲載できない人、
 全媒体に出せる人、どちらが多くの顧客を獲得できるでしょう?

■最初は小さく。
 でも、ビジネスモデルを作り込んで、

 獲得コストを高くしても問題ない水準になるよう
 企業努力を怠らないことが重要ですね。

 獲得コストの良いメディアに広告を出しても、
 すぐに競合に真似されます。

 真似されたらダメになるモデルなんて、
 そもそもビジネスと言えるのか?

 ビジネスモデルはシンプルに、
 でも、入り口は複雑怪奇で他社にとって参入障壁となるくらい
 にしておくことです。

 一筋縄ではいかない時代に入ってきました。

 真のマーケッター思考を持った
 広告主(社長)だけが生き残れる時代になったと考えるなら、
 喜ばしいことではありませんか。

P.S.

「うちは広告やってないから関係ない」と思っていたら、
もうその時点でアウトですよ。

CPAやLTVの発想が持てなきゃ、
思った通りに利益出すなんて夢のまた夢です。

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