起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

【要注意】コンサルティングビジネスの「危険な罠」とは?

by 中村 仁 / 2019.06.19

こんにちは、教えないコンサルタントの中村仁です。

 

昨日公開した

「教えないマーケティングコンサルタント」になるための

プログラムはご覧になっておりますでしょうか?

 

まずは、こちらの動画をご覧ください!

 

 

【 *教えないで8桁の収入を稼ぐ

コンサルタントになるためのプロジェクト 第1話* 】

 

 

コンサル契約を受注できない

コンサルタントがやっている最大の間違いとその解決策とは?

https://braveentrepreneur.jp/lp/oshienai-method/movie/new/01.html

 

 

 

さて、続々と特別セミナーへ申し込みしてくれる人が増え、

また、アンケートに回答してくれる人も出てきて盛り上がってきました。

 

 

 

ありがとうございます。

 

ほんの少しご紹介すると、(許可をいただいたもののうち一部)

 

 

====================================

 

【期待・質問】:

教えない、マーケティングの着眼点、など、具体的なことを知りた

い気持ちでいっぱいです。自分のメソッドが古いのではないかと、

そういったことも不安です。

 

教えないマーケティングコンサルタント、というフレーズに惹かれ

ました。

起業コンサルをしていますが、クライアントさんがなかなか行動し

てくれないケースがよくあります。教えると反発される、という経

験もし、最近疲弊しています。

 

====================================

 

【感想】:

 2回ほど視聴させていただきました。

 現在、○○県で○○をしております。

 

 お客様の悩み、中小企業の2大弱点は売上と財務です。

 財務は○○として対応出来ているのですが、

 売上アップについて具体的なサポートができておらず、

 お客様の売上貢献につながっていないジレンマがありました。

 

 中村さんのお話を聞いて、お客様の売上貢献をできるのではないか

 とという未来を感じています。

 

 無料動画配信ありがとうございます。

【期待・質問】:

 人任せな社長から、

 「お前に頼めば売上あがるのか?」と言われました。

 

 経営者と23脚で会社に貢献したいのが理想ですが、

 まずは一人で任されて結果を出すことで、より強固な信頼関係を築

 く方法も良いかと思っています。

 

====================================

 

【感想】:

 営業が苦手、集客が出来ない、単価が安い、コンサル契約が続かな

 い、顧客が行動しない正に私のお困り事が解決できるかも、出来る

 のであれば中村さんを完全にモデリングしたいと思いました。

【期待・質問】:

 教えないコンサルティングとは、コーチングとは違うのでしょうか

 ?

 正解は、その人、その人それぞれにあります。1つではありません

 。正解探しをすると膨大な知識と経験が必要になって正解探しで一

 生が終わってしまいます。

 教えないコンサルティングとは、質問をして、その人の思考を整理

 し、その人の中からどうしたら欲しい結果が得られるか導き出すと

 いうことなでしょうか?

 質問は大事だと思います。

 コーチングをコンサルに取り入れてる方で、とにかく質問を覚えよ

 うとする方がいらっしゃいます。でもそれでは応用が効かないよう

 に思います。中村さんの教えないコンサルでは質問を覚える必要が

 ありますか?

【備考】:

 次回の動画も楽しみにしています。

 

====================================

 

などなどの感想をいただいております。

ありがとうございます。

 

 

 

時間がかかっても、

私が直接回答をお返し致しますので、

今しばらくお待ちください。

 

 

 

全6回の動画を通して、

自身がコンサルビジネスで年商1億円を達成し、

 

 

毎年何人もの1,000万円プレーヤーを育成してきた

経験・実績を体系化した

 

 

教えないメソッドを全力で

あなたにお伝えして行きますので、

楽しみにしていてください。

 

 

 

”教えないメソッドを活用して

起業1年目から年商1,000万円超えが5年以上続く

「マーケティングコンサルタント」

 

という働き方を選択するあなたに

 

 

1)教えないコンサルティングスキル

2)高額&長期契約を実現する19個の効果実証済みテンプレート

3)セールス不要の成約率80%提案書

 

 

を個別に添削・指導する特別企画も発表

教えないマーケティングコンサルタント特別セミナー&説明会

https://braveentrepreneur.jp/lp/oshienai-method_sl/new/

 

 

参加するだけで売上が30万円上がる、

3つの特典がありますので、お早めに席を確保してください。

 

====================================

 

 

先日、朝10時から夕方18時まで、

1人45分を目安に休むことなく塾生を個別コンサル

していました。

 

 

終わった後、「たっ、たのしー」とつい

言ってしまったほどです。

 

 

やっぱり、私は

【サポートすることを通じて人の成長プロセスに関わりたい!】

と思って活動しています。

 

 

上で紹介したコメントを読みながらも、

「おー、素晴らしい意識の高さ。サポートしたいなぁー」と

思ってしまいました。

 

 

今回の動画をどんな人が見て、

あなたが何に今もがきながらも次のステージへ行こうとしているか

知りたくて、

 

 

そして、自分がサポートできることは何だろうか?

と真剣に考えています。

 

 

さて、今日は、ある話をしようと思います。

早速なんですが、私は

 

 

【コンサルティングビジネスは、危険だ】

 

 

と思っています。

 

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

 

今の時代、自分が当たり前にやってきたことが

意外と求められお金になったりしますよね?

 

 

 

経験をアドバイスして、

素人の方に情報を教えて差異でお金を

いただく。

 

 

 

副業程度ならいいんです。

 

 

 

でも、本気で仕事にしようと思ったら、

中途半端なアドバイスは逆に危険な結果を招くことにも

なりかねません。

 

 

 

言葉の力は偉大です。

 

 

 

と考えたら、

趣味程度の認識でコンサルを本業にしようとしている人は

危険ではないか?

 

 

 

と思ったりしちゃうのです。

 

 

 

コンサルティングビジネスって、

 

 

・粗利が高い

 

・固定費不要で始められる

 

・かっこいい(女の子に職業はコンサルと言うと、きゃーと言われる。私は言われないけど・・・)

 

・先生と呼ばれる

 

・感謝されやすい

 

 

 

一度、味わっちゃうと、

くせになるんですよ。

 

 

 

しかも、アドバイスして、

「俺(私)、ええこと言うたなぁー」って悦に入るようになったら、

ちょっとやばいっす。

 

 

 

結果、誰のためにコンサルティングをやっているのか?

ベクトルがクライアントから自分に向いちゃうケースがあるんです。

 

 

 

第一話で年商1,000万円超えるために

やっちゃいけないことは、”集客”だと言いました。

 

 

 

集客、集客ばかり言っている人は、

意識が外に行きすぎているんです。

 

 

この意識のまま行くと、

既存のお客様がいてもないがしろにする人も

出てしまうでしょう。

 

 

 

少数で良いから目の前のお客様を大切にする。

結果を出してリピートしてもらったらそれでいい。

 

 

あくまで結果論。先に成果出してもらう。

そのために何ができるだろうか?

 

 

と考えた方がいい。

 

 

本気でお仕事として、

食べていくことを続けようと思うなら、

 

 

小手先のテクニックだけではなくて、

一時の感情に流されないサポート力を持った専門家から

指導を受けた方がいいと思っています。

 

 

私が偉そうに言ってますが、

別に私ではなくてもいいんですよ。

 

 

あなたがあり方として尊敬する方に

教えを請うたら良いと思うのです。

 

 

私は今でこそ、

年商1億円を超えたり、

 

 

登録ページのプロフィールでご覧いただいたように

多くのクライアントの年商1,000万円越えをサポートさせていただく

仕事ができています。

 

 

 

毎日楽しくて仕方がないです。

 

 

 

でも、今から8年前、

営業未経験、年収200万円、貯金20万円で

独立しました。

 

 

おまけに大学受験は2浪で、

司法試験の勉強は7年やって不合格、28歳で社会人未経験から

紆余曲折を経て今に至ります。

 

 

 

年に700回ほどコンサルすることもあるけど、

結局、

 

 

教えないメソッドを通じて、

 

 

【脳のOSを書き換えて、

 

集客から顧客化までのマーケティングを仕組み化し、

 

教えなくても自然と高額で売れ、結果が出るから長期で続く】

 

 

 

を実現することが全てです。

 

 

 

人にコンサルする前に、

当然自分自身のビジネスで実践できていないと正当性がないですよね?

 

 

 

せっかく動画をご覧くださっているので、

ご自身でできることから実践してみてください。

 

 

 

まずは、3回くらい動画をみてください。

 

 

 

普段、動画を3回見ていないのであればやるだけで、

これまでと違う結果になるはずです。

 

 

 

動画をご覧になった

あなたからのアンケートを楽しみにしています。

 

 

 

アンケートに回答いただくと、

顧客獲得につながる「プロフィールの作り方」動画を

プレゼントします。

 

 

「プロフィールの作り方」動画をもらう方法はこちら!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【1】動画を視聴する

 

 

第1話

コンサル契約を受注できない

コンサルタントがやっている最大の間違いとその解決策とは?

https://braveentrepreneur.jp/lp/oshienai-method/movie/new/01.html

 

 

【2】「アンケートに回答」ボタンをクリックする

 

 

【3】アンケートに詳しく回答する

*場合によっては、「「プロフィールの作り方」動画」をプレゼントできない場合があります。

 

 

【4】自動返信メールで動画のURLがあなたへ届く

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ぜひ、最後までチェックしてください。

またメールします。

 

 

 

P.S.1

 

最近、自分のメルマガで、

 

「マーケティングコンサルタントとしての働き方」を

 

テーマにメルマガを書いてました。

 

 

 

参考までに。

 

 

 

【連載開始】結構苦労しとんなーと思った就職後を振り返る(見てね)

https://www.braveentrepreneur.jp/blog/uncategorized/20190603/

 

【第2話】人生の転機がキタ()コレ!!

https://www.braveentrepreneur.jp/blog/uncategorized/20190604/

 

【第3話】初月25,000円からのスタート~

https://www.braveentrepreneur.jp/blog/uncategorized/20190605/

 

【第4話】「中村はどうやってクライアントを獲得し今に至ったのか?」

https://www.braveentrepreneur.jp/blog/uncategorized/20190606/

 

【第5回】ついに自力集客への道が・・・

https://www.braveentrepreneur.jp/blog/uncategorized/20190607/

 

【第6回】アドバイス型コンサルタントの末路・・・

https://www.braveentrepreneur.jp/blog/uncategorized/20190608/

PAGETOP